スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトランク


023BOX.jpg

こんにちは!
まだまだ寒いですね~

寒いので外に出たくない・・・。
家の中にいると必ず家のどこかしらを触って、何か作っているか片付けている私ですが、
最近はまっているものの1つに、この『ミニトランク』作りというものがあります。

これも最初は娘達にせがまれて、作ったのがきっかけで、作り始めたら面白くて、ついつい作ってしまいます。

作り方は、厚紙を成型して、箱の形を作っていく、フランスのカルトナージュ製法です。
マッチの箱くらいなので、ちっちゃいパーツをつくるのが大変です。

持ち手もちゃんと本革を成型して作っているんですよ^^
でも一番大変なのは、トランクの蓋についている革紐を留める金具なんです。
細いワイヤーを成型して作るのですが、それがなかなか上手くいかなくて、泣いています。
泣くなら作るな!って感じですが、1つ作って上手く行かないと上手く出来るまで何個もズーッと作るのです。

だから多分まだ作り続けるでしょう。

今はまっているもののひとつにキャスケット作りもありますが、
これも五個作ったものの、まだ納得いかないところがあちこち。

もう少ししたら商品化です^^














ランキング参加中!ひと押し御願いします

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。